新人類



時間がある限りしばらく書き続けていこうと思う。
どの時代も人生の諸先輩方からみれば年下は「新人類」。学生運動に明け暮れたヤツらも新人類。近頃「最近の若いもんはわからん・・・。」などと真剣に悩み始め、オレも歳取ったのかなぁと思う今日この頃であります。
さて、どうなんでしょう。さっきの定義する「若いもん」っつーのは、具体的には20〜25歳の社会人。まぁ別に18歳からでもいいんだけど、とにかくオレの3つ下くらいから、なんとなくおかしい。どうも、話が合わない。っつーか、打っても鳴らない鐘っつーか、猫に小判っつーか、馬の耳に念仏っつーか、話をしてもかみ合わない。
いやぁ、ね。文化の違いっつー意味の話が合わないって事じゃなくてね。んー。なんつーのかねぇ。仕事ってさぁ、こういうもんだべ?っていうのが、わからんヤツらが多すぎないか?誰だって仕事なんざ、したくねぇ。したくねぇけど、生きてく為には仕方ねぇ。だったら、少しでもやりたい仕事だったり、いい環境だったり、いい給料だったり、いい仲間だったりって求めるのが普通じゃないか?そして、その「求める」ことに対しては、必ず「求められる」って事。会社から求められるって事。それは時間的拘束だったり、よりよい環境にする為の努力だったり、やりたい仕事に対する技術的鍛錬だったり。
結局は、自分のためであり、一緒に働く仲間のため。努力はいつか自分に返ってくる。
ってかね、書きながら違うなぁ。と。そういう話が「話にならない」。なんだか、それ以前の問題のような気がする。ぜってぇNEET予備軍だ。日本は終わるなぁと最近思う。だってさ、大げさな話じゃなくてさ、多すぎねぇか?
小泉さんは、2極化社会賛成を打ち出し、案の定、民主党からたたかれ、「待ち組」なんて言葉を生み出したけど。俗に言う、負けでも勝ちでもない、勝負をしない連中よ。仕事したくても「できない人」は支えるべきだと思う。身障者とかね。やりたくてもできない人。
でもよ、「やらない人」は支える必要なくねぇか?やろうとしないんだよ、最近の連中は。なんでだ?なんでなんだ?誰か答えを教えてくれ。オレにはわからん・・・。つくづくわからん。。。