2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Xデー

会社で仮眠を取った。約2時間だ。 今日の午後3時で、1度目の不渡りが確定する。同時に、営業を引き継ぐ旨の説明文書を一斉FAXだ。事前準備に追われる。 12時。準備完了。15時を待つのみ。連絡先リストを数名で手分けし、待機する。もうすでに、一…

とうとう

17時。公休日の連中も「ミーティング」という名目で呼び出す。社員を集めた、社長からの説明だ。 「今日は、みなさんに悪いお話をしなければなりません。」 「2月27日で株式会社○ー○○○は破産することに、なりました。破産というのは、この会社が、なく…

事務所の空気が重苦しい・・・。さすがに、例の3人が会議室にこもる時間が増えすぎた。事務所連中はやはり感づいているに違いない。時間の問題なんだろう。そんな雰囲気だ。いつもなら、「何してんの?」と聞いてくる連中も何も聞いてこない。聞かれても返…

実務レベルでこの事実を知っているのは経理担当、専務、ぷらす自分。の3人。 いよいよXデーが近づいてきた。一日の半分以上を会議室にこもってXデーについての仕事でおいやられる。その反面、他に情報を漏らすわけにもいかず、いつもどおり求人広告を出し…

仙台出張

今日は仙台出張。 起床5時、N○E仙台とイ○ン会議。ムダだ…。でも通常業務を通常通りこなす義務もある。やりきれない。あと4日後にはうちの会社でなくなる。まぁ工場見学は今後も役に立つとは思うが…。 しかしうちの工場のレベルは低すぎるのを痛感した。…

今後のスケジュール

朝9時、社長室に呼ばれる。今後のスケジュールを確認する。 資金繰り上、Xデ−の残余額を算出するが給与および買掛の支払でぎりぎりか足が出る模様。 社長の一言が悲しかった。「そんなにひどいのか…。やめてよかったな…。やめるしかなかったんだな・・・。…

ぉぃぉぃ...

会社最後の日を伝えられる。1週間後の25日だ。 社長は弱り果てていた。 演技の困った様子は幾度となく見てきたが、今回ばかりは流石にパフォーマンスではなさそうだ。 倒産という2文字がとうとう現実のものとなった。この事実を事前に知らされる事の重圧…