アレルギー



 今月から同居人が増えている。ミニうさぎ(今は普通のうさぎ)。北海道から帰ってきてずっとアレルギーに悩まされている。もともとアレルギー体質なので、動物全般ほとんど反応するんだが、実家のうさぎにしろ、なんか「うさぎアレルギー」だけヒドイような気がする。まず鼻水、くしゃみが止まらない。あと、ひどいと咳が止まらなくなって喘息にちかいぐらいまで悪化する。
 自分がいる部屋とうさぎの居る部屋を完全隔離して数時間すると鼻もおさまるので、たぶんうさぎだ。「アレルゲン」ってのはたくさんありすぎて、全部気にしてたら生活自体が成り立たない。どのアレルゲンが一番影響あるのかは、血液検査とかを病院でやってもらえばわかる。子供のときにやったな、検査。結果はよく覚えてないけど。
 あたくし、アレルギー体質の割には動物好きでございます。基本的になんでも歓迎。でもカラダが・・・。うさぎがこんなにヒドイとは思わなかったなぁ。動物嫌いなら、まだ幸せかも。好きがゆえに、困るんです。うさぎが悪いわけじゃないからね。でも、今日も半分以上寝てました。下手に動くと埃も立つし、鼻とのどがやられるんです。寝てるしかないんです。健康な人にはわからないとは思うけど、ほんとにつらい。マジで日常生活ができない。部屋を片付けないと、埃もたまってアレルギーの原因になるから掃除もしたいし、片付けたいんだけど、それすらできない。マスクにゴーグルでもすればできるのかな?オレってそこまでしないと掃除できない体質なのか?
もうイヤだ。何もできずに24時間終わるなんて考えられない。