ものづくり精神。



 どうでしょう本。かなり前に出てるんだけど、その中に「どうでしょうを作る人たち」みたいなコーナーがあって、今回は美術担当の「ビジービー」の紹介だったんだけど。ちょっと記事を拝借しましょ。

 技術やシステムが完璧ならパパパっとできちゃうようなことでも、ローカル局には正直、ちょっと限界があるんですよ。ちょっとしたイラストでも、テレビ上で表現するのは結構オオゴトで。だけど誰も「できない」って言わないんです。なんとかできる範囲で表現しようと頑張るんです。そういう先輩たちを見ていて、あぁ(仕事とは)断るものじゃないんだ、やるしかないんだ!っていう意識を、植え付けられた気がしますね。

 そうだね。最近そう思うよ。「ものづくり」に携わる者、「サラリーマン」じゃダメなんだなぁと思う、今日この頃。