NHK。



 NHKとくれば一連の不祥事ネタとくるところだろうが。ちがう。違う疑問がある。視聴率。NHKさんって、カネあるのよ。現場でも実感するねぇ。どーでもよさそうなネタにも立派な中継車持ってくるし、たかだかローカルニュースなのにハイビジョンカメラだし。とにかくカネあるのね。で、ほとんどが受信料なんでしょ?ってか、受信料+税金なんでしょ?よく知らないけど。スポンサーは国民なわけだ。まぁ理論上は質の高い、観てもらえる番組を作らないと受信料も払ってもらえないというわけなんだろうけど。でも、そんな目くじら立てるほど視聴率って気にする必要あるのか?視聴率取らなきゃいけないみたいな風潮がこの不祥事を生んだんじゃねぇのか?だいたいねぇ、民放各局は視聴率争いに大変なわけ。そこに収益関係ないNHKさんが参戦すると、さらに大変なわけ。NHKが視聴率取らなきゃいけない理由がいまいちわからん。。。
 教育テレビで【すくすく子育て 「産前・産後のセックス」夫婦の悩みに応える】という番組をクリスマスのゴールデンにやってる。これまたかなりストレートに突っ込んだ話してんだわ。思わずみちゃったよ。SMAPのドラマ差し置いてみちゃったよ。コンドームは失敗するだの、産後はゆるくなるのはウソだの、民放より突っ込んだ話してんのね。出演者もセイン・カミュだしね。NHKさんもがんばってるんだねぇ・・・。