インタビュー。



 今日は東京です。明日も東京です。東京はあったかいです。全然寒くないです。快適ですな。これじゃぁ冬物衣料なんてのは売れないわけだ。
 で。ドンキホーテ燃えましたねぇ、激しく。放火だそうですが。安売り、他アイテム展開の深夜営業で、店舗付近の住民との問題や関係法令違反などあらゆる「摩擦」があったようですが。摩擦がひどく最終的に「火」が付いたんでしょうか・・・。理由はなんであれ、放火、無差別殺人なんつーのが許される事はないわけです。勇敢にも消火活動にあたった従業員の3人が犠牲になったわけですが。で、決まって取り上げられるのが「被害者の写真」と「被害者の友人、近隣の住人のインタビュー」。でね、各局いろいろあるんだが、ニュースにも「構成」ってのがちゃんとあって「筋道」を立てて作ってるわけです。インタビューってのも、適当に撮ってるわけじゃなくこっちが欲しいコメントを言わせてるわけ。言わせてるってなるとヤラセになるが、希望の答えが出るような質問を投げかける。希望の答えをしゃべるまでしつこく聞き続ける。なので、インタビューに答えた人の真意ではない場合がほとんどなのです。「確かにそういわれたらそうだけどね」程度のコメントでも、話をそっちに持って行きたい場合は、そのコメントを取るまで永遠にインタビューを撮りつづけるわけ。だからね、報道といっても「事実」以外を伝えるのはダメだけど、それが「真実」かどうかはわからないわけ。見る人がちゃんと「真実」を見極める力が必要なわけ。
 なにはともあれ、被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。この乾ききったニッポンで毎日のように悲惨な事件・事故に巻き込まれる方々がいます。いい加減、刑法全般に見直して現状の刑罰を2倍以上に引き上げちゃってください。悪いことをしたヤツにその後の人生において「権利」なんて必要ないんです。日本の刑は軽すぎる。。。