成人病?

rm-nabekama2004-11-24



 連日凹なんですが。今日はさすがに凹。かなり凹。
先日からの宣告通り、朝から病院に行ってきました。会社の近くにある小さめな総合病院でエコー当てられ「んー。胆嚢に石あるねぇ。胆石ってヤツね。5mm〜8mmぐらい。あとね、肝臓に雲かかってて軽い脂肪肝になってるね。最近急に太ったでしょ?」などなど言われ、念のため大きい総合病院に行ってくれと紹介状を書かれ、違う病院へ。
血をたっぷり抜かれて、待つこと約1時間。診察もほどほどに、言われたことは1コ目の病院と同じ。胆石ってもおそらく「コレステロール胆石」ってやつで、脂肪肝になってるのと原因は同じのようだ。要するに痩せろと。そういう事っすな。あぁ・・・。
ってかよ、労災だ!!!労災!!!!!前の仕事がいけないんだ!時間も超不規則で1日4食コンビニ弁当。そりゃ太るよ。肝臓にすら脂肪たまるって。いやぁ、で、病院代に1万払ってか?え?なんかなー。何かしたかなー?オレ。厄年なんすか?んにゃぁ。
とりあえず14日間、石を溶かす薬を飲んで様子をみるらしい。2週間後また血をたっぷりとられる。効果なかったら手術で摘出するか、激痛になるまでほっとくか。「切って出しちゃうかい?でも2週間入院だよ。どーする?」って軽々しく聞かれたが、「薬でっ!」って押し切りましたよ。あたりまえだ。勘弁してくれ・・・。

*参考までに。 → ■脂肪肝について ■胆石についてはこっち