退職届



 うちの会社には独自フォーマットの退職届があるんだが。で、その書式の中に「具体的退職理由」と「所属長の所感」って項目がある。かなり笑えるのでいくつか紹介しよう。


退職者「国に帰るため貴会社を辞退します(←微妙に日本語ヘン)」
所属長「同期だったので残念です(←同期って、あんた社員だろ)」


退職者「仕事2つもってたけど、かけもちダメって言われたから」
所属長「いたわしいです(←痛ましい、だべ?)」


退職者「早出と残業で体調不良です!(←かなりキレてます)」
所属長「残念です」


退職者「自分にこの仕事が合わなかったから」
所属長「残念ですが合わなかったようです」


退職者「精神的苦痛を受けたため」
所属長「残念です」


退職者「残業が多い。自分にはこの仕事は合ってないと思います。」
所属長「大変残念ですが本人が仕事についていけないようです。」


退職者「転職のため」
所属長「あまりテキパキ仕事をする人ではない感じがしました。(←オイオイ)」


退職者「勉学を優先したいから」
所属長「両立できなくて残念です」


退職者「より収入の多い仕事につくため」
所属長「収入が理由ではどうしようもありません」



うーん。こんな会社は辞めてもバチ当たりませんよね(藁
ちなみにあたしの「具体的理由」は「実家に帰るため」です。帰るわけねぇけど。北海道行くけど。ばーか。