ちとニュースから



☆校内暴力で中3女子逮捕だそうだ。こわいねぇ。

 広島県警大竹署は24日、同県大竹市の市立中学校で男性教諭(38)に暴行、けがをさせたとして、傷害の疑いで中学3年の女子生徒(14)を逮捕した。
 調べでは、生徒は20日午前11時半ごろ、禁止されている自転車通学を教諭らにとがめられたことに腹を立て、教室のドアをけるなどして暴れた。これを制止しようとした教諭の胸や足などを数十回にわたり、殴ったりけったりし約1週間のけがをさせた疑い。
 市教育委員会や校長によると、生徒は山口県から電車で通学し、JR大竹駅から学校まで自転車で通っていた。学校側は駅から歩くよう再三指導。事件当時、教諭3人が生徒の自転車を校内の保管場所に運んでいた。
 学校側は21日、大竹署に被害届を出した。(共同通信
[5月24日13時10分更新]

ってかよ、チャリ通なんてよ、いいんでね?やってたぞ、ふつうに。まぁ高校時代だけどさぁ。って、コメント書きながら、素朴な疑問が浮上しました。「市立」ですよねぇ?広島県の公立中学に、なんで山口県から電車で通ってるんだ?可能なのか?そんなこと。