煙噴いた

先週の金曜日。高速使って愛知のはしっこまで仕事で行ってきたんだけど。目的地に着いてから、なんとなく猫砂臭いというか卵が腐った臭いというか、そんなんが車内に…。走ってる時はしないのよ、信号とかで止まると臭いがするのね。
エンジンルームだわな。岐阜に戻ってきて開けたらバッテリーから煙出てたもの。硫酸だぁ。しゅぽしゅぽ出てた。けど、金曜日の夜だしねぇ。オートバックスでバッテリー買って付け替えようかとも思ったけど、高速走行後に突然だしさ。オルタネータ?やばい?過充電だったらバッテリー替えてもすぐダメになるしなぁ…。とか考えて、週明けにディーラー持って行こうと思ってたら。
今朝、ぷすって。ピクリとも動かねぇ…。はじめて自分の会社のロードサービスお世話になった。だって誰もいないんだもん。予定入ってたし。15分で来たね。早いじゃん。手配も親切だったし。若干見直したぞ、うちの会社。