増税だねぇ

5月に自動車税払ったばっかだっつーのに、こんどは住民税かぁ。しかも高いよねぇ。去年はどーだったかしらないけどさ。転入して初だからさ。14万だよ?おかしいだろ。
なんか、その分所得税が減税されてるから、年間トータルではほぼ変わらないというのが、お役所の言い分らしいのだが。でもだ。馬鹿を露呈してたらすまんが、調べてもないけども、所得税は所得で変わるだろ?地域差もあるんか?都道府県民税+市区町村民税は自治体でえらい差があるぞ?なのに、所得税+住民税で変わりありません、っておかしいだろ。びんぼー自治体はまずいよね。
募金した方がまだマシな年金搾り取られて、元はとうてい取れない健保引かれて、プー太郎手当てなんか一回ももらったことないのに雇用保険取られてさぁ。あと所得税か。あとなんかあったか?ひでぇよな、マジで。
民間の「保険」に携わって感じることがひとつある。一連の保険料不払い問題で、書類は増えるわ、手続きめんどくさくなるわ、返戻金は発生するわ、仕事倍増で踏んだりけったりなわけよ。ここまでしないと金融庁もゆるしてくれないわけ。
で?お国が直々にやってる公的保険がこれでいいわけ?みんなよく考えなよ。自動車保険、毎月1000円上がったらヤだろ。なんでか聞くだろ?調べるだろ?なのに、公的年金保険。いくらもらえるかもわからん、補償が不明なのに、ウン万平気で払ってるんだぜ?いっそう、解約返戻金もあっていくらかもらえるかも確定してて、死亡保障もついた生命保険に毎月5万払った方がよっぽどマシだ。税金という名の元に、搾り取られても「キツイよねぇ」で済んでしまう日本人は「お花畑」だと思う。