連鎖的に・・・。

不二家の一件から連鎖的にくだらん問題が公表されてますけど。で、「消費者は・・・」みたいなインタビューで必ずと言っていいほど「信じられない」「信用してたのに」とか答える連中。マジですか。みなさんは信用してるんすか。めでたいねぇ。ってか、バカだね、一般消費者は。氷山の一角だろ、そんなもん。本音と建前、理想と現実。どこでもやってる、こんなこと。家の冷蔵庫で消費期限1日過ぎたからって、全部捨てるんかいね?最近の方々は・・・。だいたい、消費期限と賞味期限の違いもわからんヤツらが、ごちゃごちゃ言うんじゃない。
コンプライアンス。法令順守ね。ルールを守る。これ、大事。でも、お客さまは神様ですか?今の日本。いじめ問題もそう。「弱者」と認定されたら我が物顔で「主張」しやがる。会社と労働者。提供側と消費者。いじめる側といじめられる側。強い側は弱い者の立場になり、誠心誠意尽くす必要はあるよ。でもね、弱者は「法律で守られる」的な考えが間違ってるよ。歩み寄り、お互いに理解して、協力して成り立ってた日本社会はどこへ?
訴訟大国だねぇ。ギクシャクするよねぇ。住みにくい、話にくい、ヤな世の中になったもんだ。不二家の問題はあまりにも常識から逸脱した甘えと利益主導の組織体制を感じる。問題外な部分はあるんだけど。でもねぇ。こういう問題が起きたのは「バカな消費者」を守る為の「くだらん法律」が出来すぎてるからって見方もできんかね?ゆとり教育かなんだか知らないけど、無知無能なヤツらが多すぎると最近思うのです。