衆院選公示。



 報道機関は総選挙オンパレードですが、今回の衆議院選挙。今まで一国民として、ふつーの国民としてぼーっとしてました。まぁ気が向けば投票に行くぐらいなもんで・・・。
 ただねぇ、今回の選挙は違う。立場が違う。報道ですから。北海道8区自体は面白くもなんともないから興味もわかないんだけど、みっちり取材を通して「政治のウラ」がみえてきた。我々凡人国民が政治離れしていく理由もわかった。んー。いつから政治離れし始めたのかわかんないけど、でも、全国民に対して平等に割り当てられた1票の権利なんだよ。過半数が投票に行かない現状を考えると恐ろしくも感じる。
 今の政治自体が、その投票率の低さが故に成り立ってるわけであって、ヘタに投票率あがっちゃったら、大どんでん返しが待ってるわけさ。要するに、巧妙なメディア戦略や非常にわかりやすい子供のケンカのような議題をならべりゃ「わかりやすく」なるわけ。郵政民営化賛成or反対?これほどわかりやすい選択肢はない。これも小泉流なんだろうけど。
 こんなわかりやすい(ように見える)選挙で、支持政党なんて特にない、普段は投票にも行かない連中が投票したらえらい事になります。特に田舎は大変なことになります。保守王国なんてヤバイって。
 ある意味、今回の選挙に関しては「誰がやっても同じ」というマンネリ選挙ではない。すごい明確だ。さて、みなさんは今回の選挙、投票に行きますか・・・?

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653