23,000円也



 夕方、取材先でコンタクトレンズを落とした。古くなってきたからなのか、涙が少ないのかわからんが、やたらと乾いて汚れが付くようになっていた。ハードしたことある人には分かると思うが、瞬きした瞬間にポロッってヤツ。会場暗くて、探すの断念。米びつの中から麦一粒みつけるようなもんだ。ムリだ。
 すぐにコンタクト屋に向かった。水・木定休日。あちゃ。ことごとくツイてないな。2軒目に向かった。17時までだった。眼科医いなきゃダメだからな。予測はしてたけどさ。
 このまま片目見えないのも非常に困る。今日の夜からすぐに困る。悩んだ末、そこでメガネを購入。今すぐくれ!と言ったとはいえ、高いレンズしかないとか言われて23,000円也。いやぁ、金かかるなぁ・・・。しばらくメガネ生活するかな・・・。

♪たけ〜にたんざく七夕祭り、大いに祝おう、ろうそく1本ちょうだいな!
って知ってる?初めて聞いたよ。メガネ屋にいたら、わらしがわらわらと入ってきて、コレ歌うわけ。函館の七夕はまるでハロウィンです。この歌を歌いながら町内を周るわけです。んで、押しかけた所から、ろうそくをもらうわけです。まぁ、今はろうそくじゃなくて駄菓子なんだけどさ。元気のいいうるさいクソガキとか、照れくさそうなガキとか、いっぱい来たな。ツイてない一日だったが、すさんだ世の中でちょっとあったかいものを見させてもらったよ。
わらはんど、知らねぇ人に声かけられてもついて行ぐなよ。。。江差の声かけ事案が事件にならない事を願います。