汽車



東北・北海道の人はJRの事を「汽車」と呼ぶ人が多い。そもそもJRとも呼ばない。基幹私鉄がないから。「汽車=国鉄=JR」なわけだ。
はじめて青森に来た時は疑問だったなぁ。なんで汽車なんだろうって。だって電車でしょ?普通は。電車だよ。少なくとも岐阜では電車だった。汽車ったらSL機関車になっちゃうもの。
で、今あたくしは汽車に乗っております。札幌から函館に向けてひた走っております。疲れたので寝たいんですが、汽車だからうるさいのです。
スーパーふりこ?とかなんとかでハイテク駆使された近代車両でも、良く考えたら動力は機関車なんだもんねぇ。おかげでエンジンがうるさい!出発する時もバスみたいだ。ギアチェンジしてんのかなぁ?
青森んときの特急そんなにうるさかったかなぁ?もしや、この車両がエンジン積んでるんだろうか?
とにかくうるさい。一定じゃないから飛行機よりタチが悪い。寝させてくれ…。