救命病棟24時



 今回は大泉さん、出番あんまなかったなぁ。まぁそんな事はいいんだけど。
そもそも今回の救命病棟は関東大震災を想定した2〜3ヶ月なんだけど。最初の4週間くらいは重体患者とか地震ネタで迫力もあったんだけど、さすがにだんだんネタなくなってきたなぁと最近思っておりました。
 でもね、今回改めて感じたのが、ちゃんと「取材」して構成してあるんだなぁと。ドラマの視聴者のひとりとしては物足りなさを感じるネタが続くんだけど、報道の観点から冷静に見てみると「時間軸と起き得る問題」として「なるほどなぁ」と感じた次第でございます。
 地震から2ヶ月も経てば都市機能も戻りつつあるんだろうけど、同時に「危機的状況」じゃなくなっちゃって「中だるみ」が起きるものなのかなぁと。そんな中で起きた「集団食中毒」なんて、いかにもありそうだ。毎回、涙ちょちょぎれで話としてもいいんだけど、なんか役に立つドラマだなぁと思うのでありました。