塩と砂糖



 いま手掛けてるサイトが2つあるんだが、やっとそのうちのひとつが終わりそうだ。
 真冬で取材に行っても寒いだけだし、練習もままならないとは言え、仕事変わってから本業ほとんどやってねぇ。なんか最近はそのこと自体に疑問すら抱かなくなったなぁ。まぁこれも「仕事」だから別にいいんだけどさ。
 間もなく3月。あと1ヵ月もすれば獄寒の季節も終わるかな?本腰入れて練習しなきゃな。
 某掲示板サイトでは「報道なんて写っててりゃいいんだから誰やっても同じ」的な書き込みが多いんだけど。確かにド素人にはうまい下手の違いなんてわかんないかもしれない。でも、事件事故の重さやそこにある事実をどれだけストレートに伝えられるかってのは技術以外にありえない。
 塩は塩とわかるように、砂糖は砂糖とわかるように、画だけで勝負できるかどうか。それが本物の表現力だと思うのです。
 春になったら本腰入れてやりますかぁ…。