盗聴と傍受。



 ところで先日のオークション。何を落としたかというと、マルチバンドレシーバー。受信機ですな。電波マニアじゃないんだが。なんというか、職業病というか。消防無線が聞けるんですな。火災の詳細が全てわかる。会社にはあるんだけども。なーんとなく、ほんとに何気に「買うか?」みたいな。
 で、今日ブツが届いたんです。いろいろいじってたらコードレス電話も聞けちゃうんですねぇ。ふつーに誰かさんが会話しておりました。興味わかない話でした(藁
 こういうのは「盗聴」にあたると思われがちですが、盗聴ではないそうです。盗聴ってのは、意図的に送信機を取り付けて・・・。云々みたいな。でね、今の法律では「聞く」事自体は違法でもなんでもなくて飛び交ってる「公共の電波」を「傍受」してるだけなんだそうだ。ただし、通信の守秘義務があるので「知り得た情報を第3者に漏らす」と違法になるんだそうだ。法律って微妙だ。
 試しにうちの電話で117にかけてみた。ばっちり受信しやがる。ぬー。漏れ漏れ、だらだらですな。怖い怖い・・・。