2004年さようなら。



 大学に青森へ出てきて早9年ですか。9年ですよ・・・。ということは、9年間正月に実家へ帰っていないことになります。もうどーでもいいです。ってか、正月自体必要ないです。とはいえ、年が変わる節目ということで、一年振り返りましょうか。
 先日、今年1年を漢字一文字であらわすと何?という話になりまして。日本は「災」だそうですが。んー。そのときはとっさに「無」って答えたんだが。いましっかり考えてもやっぱり「無」だなぁ。ネガティブだなとか言われたが。悪い意味だけじゃなく「無」なのです。引越し&転職で金銭的にも「無」になったけど、それより何より自分が「無」になった。仏の世界だ(藁 無というよりは「ゼロ」かな?ゼロからのスタート。そういう意味です。

2004/02 6年勤めた某T社が倒産。某T社に営業譲渡。だから辞めるって言ってたのに、辞める前に会社自体なくなった。
2004/06 辞表提出。ってか辞意表明。周囲を説得するのに1ヶ月を要する。
2004/07 晴れて無職。北海道へ逃亡する。
2004/09 1ヶ月の逃亡生活の末、自分を見直す為、そのままの足で岐阜へ向かう。台風に見舞われて新潟あたりで死にそうになる。
2004/10 入社日不明のまま、気がついたら今の会社にいる。入社1週間で、オンエアされてしまって凹む。
2004/11 興味も無かった子供服関係の仕事にあたふたする。思いのほか身体が脂肪に覆われていたことが発覚する。
2004/12 毎日氷点下で生活自体がままならなくなる。想像以上に寒かった。

 北海道1ヶ月も逃亡してたんだなぁ。今年の出来事なんですね。長らくお世話になった青森の方々ともお別れして、新天地でゼロからのスタートでした。非常に濃い一年で、かなり長く感じる。みなさん、今年一年を漢字一文字で表すとなんですか?