いよいよ追い込み。



 毎日何をしているかというと。ご報告どおりなんですが。今月に入ってからというもの、ほとんどパソコンとにらめっこです。WEBページのデザインと構築なんですが。
いやぁ、思い起こせば確かに趣味に始まり、若干仕事になったりしながらこの歳になったわけなんだけど、27年間、朝から晩までデザイン+HTMLと格闘してた事なんてないな。おかげで更にいろんな技術を習得いたしました。ってか、パクって理解しております。
いよいよ、来週は東京のお客さまのところへ提案に行くことになりました。あと数日でございます。まだサイト1コ手をつけたばっかりだけど。
 最近、「プロとアマ」の違いについて考えることがありまして。アマ=素人に自動車を作れといわれても無理に等しい。が、ITおよびメディア関連業界はいささか状況が違う。これだけパソコンが普及して性能も一気に上がってくると、素人でも高画質で撮影できて編集までできてしまう。しかも、ホームページだってちょっとヤル気があれば誰にでもできちゃう。って事はですよ。プロとアマの違いってなんなんですか。質ですか?すなわちクォリティーってヤツですか?簡単に言えばそういうことなんだろうけど、根本は違うところにあるのではないかと思うのであります。
 プロといわれるクリエーターさん達が作り上げるフルCGのディズニー映画。まぁ作品も当然プロのモノですわ。じゃぁ彼らは技術があるからできるのか?確かにそれもあるだろうが、単純に「妥協を許さないモノづくり精神」なんじゃないかな、と。1分つくるのに何日もかけて作業を続けるわけですよ。素人には到底かなわない「根気」なんだと思う。その根気は「職人」だから耐えられるんではないかと。
 まだまだの「質」かもしんないけど、これだけ缶詰にされながら作業を続けてて、ようやく「プロとはなんぞや」ってのがわかってきたような気がする、今日この頃でした。