奥が深い。



 ほとんど仕事着状態のジーパンが1つしかなくってベタベタしてきたrainmanです。こんばんわ。
今日は10月7日。仕事を始めて1週間になります。まぁ先月20日過ぎから顔は出してたけど、引越しに伴う手続きやら片付けやらで仕事にならんかった。やっぱ個人的に「仕事」を始めたのは今月から。
で、いま思うこと。奥が深い。ニュースなんて1つのネタで30〜40秒です。普段何気なくみてるニュースでも、その中にはルールあり、法則あり、物語があるんです。まぁ言われてやってみて初めて気づく事だけど。
でね、今日練習で写真展みたいなギャラリーを情報ネタみたく撮ってきて社長とかにダメ出しをされてたんだが。うちのトップがこんなことを言ってた。

「報道カメラマン」は1つの特集番組になるほど難しくて奥が深い。(←カメラは見た!とかやってるっしょ) そこにあるあらゆるモノや起きてるいろんな現象を切り取って繋いで1つの流れ(ストーリーですな)を作る。その作業をファインダーだけでやらなきゃいけない。その場でやらなきゃいけない。編集マンはあくまで時間(尺ね)をあわせるだけ。「カメラ」と言ってもスチルカメラからバラエティなどのスタジオカメラまでいろいろある。でも、ドラマもバラエティも構成があって脚本があって台本がある。ストーリーは出来上がってて、その通りに撮ればいいだけ。報道カメラマンはカメラひとつで起きてる現場でそれを完結しなきゃいけない。そこが難しくて、でもやりがいでもある。

んな事を言っていた。確かに奥が深いです。しかも現場でそんなこと一瞬で頭回りません。「とりあえず撮っておくから編集でなんとかしてよ」って思っちゃう。でも、実際はそんなことできないんですね。できないんです。ニュースって速報性が大事ですから。編集なんてほとんどないんです。奥が深いですねぇ・・・。
明日は朝5時集合です。無理難題です(藁 大沼に行って、朝焼けの「秋模様」を撮ってきます。