無職3日目、クソガキと言われ・・・。



 おはようございます。もうお昼です。時間に縛られない生活にもようやく慣れてきた。慣れてきて、ありがたみがわからなくなってきた。
 毎日ワイシャツにスーツという、典型的なリーマンだったあたくし。俗に言う「制服」がなくなると、結構めんどくせぇ事に気づく。私服がないんだね、そういえば。てきとーに買いあさってくるかぁ。めんどくせぇなぁ。。。

 で、また来ました。今度はオレンジ色でした。そのままにしとくと、おそらく赤色の「督促状」が届くと思います。過去、年金は2年分程踏み倒した記憶があるので、おんなじでしょう。でも、税金のほうが厳しそうだな。市民税ですよ。21,900円也。プラス70円。督促状の郵送代かい?
 なんか、腹立たしいので会社に聞いてみた。どうやら3ヶ月分らしい。税金の「期」って3ヶ月なんすね。初めて知りましたよ。3〜6月分だそうで。ちょうど会社がなくなって、手続きができなかったそうだ。その分らしい。で、引き継いだ会社からは、7月以降の分を天引きするそうだ。ふーん。なんとなく理解したから払うしかねぇか。でもよ・・・。2万って・・・。なんか買ったならまだしもさぁ。ごみも月に2〜3回しか出してないしさぁ。たいして市にお世話してもらってねぇぞ?
 あぁ、払いたくねぇなぁ。。。