参院選だね



 全く興味のない参院選だけど。みなさん投票には行きましたでしょうか?行きましょうよ、投票。唯一?我々国民に与えられた権利なんですから。って、まぁそんな大げさな事ではなく。あたくし、はっきり言えばどーでもいいんだけど、よほどの事がない限り、選挙には行っております。
 むかしむかし、まだ選挙権なんぞない子供の頃です。せっかくの日曜日の番組が全部選挙特番でうんざりしてる頃のお話です。

おやじ「・・・。自民党が勝つのは田舎の証拠だな。」
オレ 「で、誰に入れてきたの?」
おやじ「月光仮面
オレ 「・・・。は?」
おやじ「知らねぇのか?ダメだな」
オレ 「意味ないじゃん、無効票でしょ?」
おやじ「行くことに意味がある。じいちゃんみろ。文句言ってる割には選挙行かんだろ」
オレ 「そうだね」
おやじ「文句があるなら、選挙権は行使してから言え」
オレ 「でも無効票じゃ意味ないじゃん」
おやじ「誰にも入れたくないんだから仕方ない」

などと、いう会話が記憶に残っております。まぁ、親と違い無効票は入れてませんが。確かに、選挙に行かんヤツは文句言う権利もないんです。投票せずに文句言ってる奴らの棄権票があれば、日本は変わるんです。変わるかどうかは知らんけど、与党が変わるのは事実。行きましょうね、選挙。非国民ですよ。