vs留学生



 今日のさっきの出来事。先日、面接した留学生(内モンゴル出身)にもう一度来てもらった。いや、不採用なんだけどね。ただ、うちで2年近く働いてる同じく留学生の兄貴らしくて。「採用むり」ってそいつに伝えたら、衝撃的なほど凹。仕事にならんくらい。まぁ、気持ちはわかるが・・・。
 でね、まぁ無駄とは思いながらも、もう一度面接ってか、話をしようと思ったわけですよ、その妹の立場的にも。が、しかしだ。相変わらずのダメっぷりで、話になんない。性格なんだろうなぁ、おとなしすぎるし、はっきりしゃべらないし。
 留学生相手に熱くなってしまった。「妹泣かせんなよ!」って(藁 だってさぁ、ダメ兄貴なんだもん。ダメだよ、ありゃ。国籍とかの問題じゃなくて、あれなら日本人でも採用しないよ、絶対。「ハングリー精神が足らん!」「やる気あんのか!?」「しっかりせぇよ!」などなど、かなりの罵声を浴びせるも、奮起する気配なし。あきらめました。妹には謝っておきます。無理だ。